洞窟探検依頼


<洞窟探検依頼>
種別探検
対象洞窟
場所南の方に2日行った川沿いの洞窟
依頼者近隣の村民
報酬金貨700枚
情報信頼度◎○○○○(うさんくさい情報)
参加者都会のネズミ
駆け出しのユヤ
都会のイルダウ
都会のアリス
田舎のケーイゴ
都会のアル

 
 …通路は続いている…

 通路の途中で、都会のネズミたちは、薄暗い洞窟の中へと足を踏み入れた。
 足元の大小の窪みには、水が溜まっている。
 
 …通路は続いている……………………………………

 部屋に踏み込むと、開けた場所の隅の方に、何かが落ちている……。
 見てみるとそれは、ボロボロに朽ち果てた剣だった。
 誰が使っていたのかは分からないが、少なくとも持ち帰るほどの価値はなさそうだ。都会のネズミたちは先を急ぐことにした。
 
 …通路は続いている…………………

 通路の途中で、切り立った断崖の上に、細く不安定な足場が延々と続いている。
 この先に進むには、この足場を渡っていかなければならない。
 都会のネズミたちは慎重に歩を進めた。
 が、途中で都会のネズミが足場を踏み外し、一気に底まで転げ落ちた!
 ……何とか元の道に戻ることはできたが、深刻な怪我を負ってしまった……。
 
 …通路は続いている…

 通路の途中で、金属製の扉が道を塞いでいる。
 扉には何らかの罠が仕掛けられているようだ。
 駆け出しのユヤは罠が作動しないように、慎重に扉を開けた。
 しかし……
 罠が作動してしまった! 都会のネズミたちの足元に落とし穴が口を開けた!
 都会のネズミたちは重傷を負ってしまった!
 
 …通路は続いている…

 通路の途中で、狼男の群れが不意打ちを仕掛けてきた!
 都会のネズミたちは浮き足立った!
 都会のネズミたちは前哨戦で不利な状況に追い込まれた!
 狼男の群れと戦闘を開始!
 都会のネズミは狼男の攻撃を受け、軽傷を負った。
 都会のネズミは剣を振るい、狼男に手傷を負わせた。
 狼男の攻撃が、都会のネズミの体に深々と食い込んだ。
 都会のネズミは、死んでしまった……。
 田舎のケーイゴは、死んでしまった……。
 都会のアリスは、死んでしまった……。
 都会のネズミたちは大きな犠牲をはらいながら、その場を逃げ出した……
 宝箱だ!
 開けてみると……
 ほとんどはガラクタだが、値打ちのありそうな物も多少は収められているようだ。
 都会のネズミたちは、宝箱の中から目ぼしい物を選んで持ち帰ることにした。
 いくらかの財宝を手に入れた。

 都会のネズミの冒険は終わった。
 都会のネズミは死んでしまった……
 都会のアリスは死んでしまった……
 田舎のケーイゴは死んでしまった……
 冒険失敗……